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販売(在庫)管理

食品業経営効率化する
販売管理システムとは


お金とモノの出入りという、あらゆるビジネスの基本を視える化・最適化するのが販売(在庫)管理システムです。スーパーカクテルCore FOODs 販売は、受発注や支払請求など食品業の販売管理業務を一元化するとともに、在庫管理と連動させることで商機を逃さない体制づくりをご支援します。

販売管理システムとは

販売管理システムとは、見積業務や受発注から請求・支払・入金までのお金の流れと、仕入・出荷・在庫管理など商品の流れを一元管理し、効率化するためのシステムです。

食品業では日々、膨大な受発注支払・請求業務が発生します。受注が朝の早い時間に集中する、あるいは繁忙期の問題など、マンパワー不足に陥る場面も少なくありません。商慣習の問題から、郵送やFAXなど紙書類で対応している事業者さまも多く、効率的でないばかりか、ミスの温床にもなりがちです。

また、食品業における販売(在庫)管理業務をさらに困難にするのが3分の1ルールと呼ばれる商慣習です。通常の在庫管理に加え、精緻な賞味期限・消費期限管理が同時に要求されるため、製造・卸売業の負担は小さくありません。

販売管理システムイメージ

そうした一連の業務フローをシステム化・ペーパーレス化することで、大幅な業務効率化と精緻な在庫管理を可能にするのが販売管理システムです。さらに、販売データを在庫管理や生産計画策定・原価管理に役立てることで、無駄を省き商機を逃さない、データドリブン経営を実現します。

スーパーカクテルCore FOODs 販売
できること

スーパーカクテルCore FOODs販売ロゴ

スーパーカクテルCore FOODs 販売は、食品業特有の商慣習をもとに開発され、時流に合わせて改良され続けてきた、業種特化型の販売管理システムです。

カスタマイズなしの標準機能だけでも製造・卸・小売に至るまで幅広い食品業事業者さまの販売管理・在庫管理業務に対応。3分の1ルールで要求される厳しい賞味期限・消費期限管理を、標準機能でクリアします。その他、必要に応じてさまざまなシステムと連携させることで、ワークフローをもっと効率化する拡張性柔軟性を確保!

データ統合イメージ

仕入・販売・在庫
一元管理

煩雑になりがちな食品業の仕入・販売・在庫管理を一元化。お金と商品の流れを視える化するとともに、数字を経営分析に活かせる体制に。

オムニチャネル

オムニチャネル
実現

近年、食品業界で急拡大するEC市場に対応。実店舗とECで在庫データを連携し、ビジネスチャンスと顧客満足度を最大化します。

HHT

HHTEDI連携
もっと便利

ハンディターミナルと連携して現場の在庫管理も効率化。EDIと連携させれば、受注業務の無人化・ペーパーレス化を実現!

オムニチャネルとは?

英語のomni全体のを意味するとおり、オムニチャネルは実店舗とECサイト、アプリまで、すべての販売経路がシームレスに繋がった状態を指します。顧客に快適な購買体験を提供するだけでなく、蓄積したデータを活用したマーケティング施策につなげられることが特長です。

これにより、実店舗での購買履歴をもとにECチャネルで類似商品をレコメンドするというような、顧客一人ひとりにパーソナライズされたOne to Oneマーケティングが可能になります。

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食品業の“Core”を支えるERP
スーパーカクテルCore FOODs

スーパーカクテルCore FOODs 販売機能

食品業向けに最適化されたスーパーカクテルCore FOODs 販売の多彩な機能の一部をご紹介します!

販売・在庫管理

商慣習に対応した受注機能

取寄せ品・組立て品など様々な受発注形態に標準システムで対応。納品先・倉庫・ルートを入力すると、出荷予定・売上予定日を自動算出!

商慣習に対応した受注機能

在庫適正化支援機能

在庫が足りない場合でも、自動引当で対応・出荷。移動依頼と移動実績間で出入庫の残管理が可能に!

在庫適正化支援機能

ロット出荷支援機能

賞味期限・消費期限・有効期限など、取引条件に応じたきめ細かな在庫管理に対応! 引当管理する場合には、未引当分の出力制御も。

ロット出荷支援機能

ハンディターミナル連携

バーコード検品で転記間違いや誤出荷を防止。入出荷がシステムに即時反映されるため、リアルタイムで在庫を把握、伝票入力作業も不要に!

ハンディターミナル連携

棚卸業務支援機能

実地棚卸データをCSV取込、入力負荷を軽減! 棚卸評価方法も、商品の性質別に最終仕入・総平均・標準単価・移動平均から設定可能!

棚卸業務支援機能

未来在庫予測機能

現在庫・受発注・生産計画などに基づいて未来在庫を予測! 将来不足する時期での発注候補を立案。

未来在庫予測機能

仕入・入金管理

売掛業務支援機能

請求先別に請求締め状況・請求書発行状況をひとめで確認。請求の漏れを防いで円滑なキャッシュフローを実現!

売掛業務支援機能

入金業務支援機能

FB(ファームバンキング)データ取込みにも対応。入金実績情報の入力を自動化することで負荷を軽減、ヒューマンエラーを防止!

入金業務支援機能

基本機能

軽減税率対応

軽減税率及び経過措置に対応するため、消費税率・改正時期・税率を設定可能。明細請求書・伝票合計請求明細書は区分記載請求書に対応!

軽減税率対応

顧客管理機能

取引状況(受注・出荷・売上・入金)をひと目で把握。得意先からの問合せ履歴を登録して、社内での情報共有を促進!

顧客管理機能

ペーパーレス&データの
有効活用支援

PDF・CSV・XML・Excelなど、様々な出力形式でデータを抽出。分析や社内資料作成へのデータ活用を効率化。外部データ取込も可能!

ペーパーレス&データの有効活用支援

業績管理支援機能

売上予測・推移・順位を表にしてカンタン出力。見たい数字をすぐに見られる体制をつくることで、数値分析を強力に支援!

業績管理支援機能

在庫引当とは?

受注して販売待ち状態の在庫について、店舗・倉庫に存在する在庫数から引いておく管理手法を在庫引当といいます。

例えば、在庫数100の商品に対して30の注文が入ったとき、有効在庫70+引当在庫30と捉えます。当然ながら、実在庫と帳簿上の有効在庫が正確に一致していなければ、引当在庫分が不足することでトラブルになったり、あるいは余剰在庫を抱えることに。

正確性が問われることと業務の煩雑さから、販売(在庫)管理システムによる自動化・省力化と相性がいい業務です。

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食品業の“Core”を支えるERP
スーパーカクテルCore FOODs

お客さまの声

当社では、残りの賞味期限が短い商品は出荷しないルールを設けていますが、まれにチェックが漏れて出荷されるケースがあったんです。 その点もバージョンアップを機にスーパーカクテルで管理するようにしたので、トラブルが減りました

横山食品さま事例全文はこちら

シルエット

販売管理がシステム化できれば、余剰人員は生産に回せる。本来、人に任せる業務内容を自分でやって、業務内容を把握することで必要箇所をシステム化できれば、人員は今の半分で対応できる

竹新製菓さま事例全文はこちら

シルエット

システムで納品日、出荷日ごとにひと月分の数量をまとめられるのでストレスもなくなった

川賢さま事例全文はこちら

シルエット

システム化で企業力がアップし、多面的に良い作用が起こった。商品回転率の向上や出荷ミスの削減など、働きやすい環境が醸成された

福山醸造さま事例全文はこちら

シルエット

出荷検品や包装実績などをハンディターミナルを使って入力できるようになったことも、スピードと正確性の向上につながりました

かね貞さま事例全文はこちら

3分の1ルールとは?

サプライチェーンにおいて賞味期間の3分の1以内で小売店舗に納品するという食品業特有の商慣習。

賞味期間の3分の1以内で納品できなかったものは、賞味期限まで多くの日数を残すにも関わらず、返品・廃棄になる可能性があります。食品業で精緻な販売(在庫)管理が要求される要因のひとつです。

カンタン1分! 製品カタログはコチラから! 

スーパーカクテルCore
FOODs
製品資料

食品業向けERP “スーパーカクテルCore FOODs” について、詳細な製品資料をご用意しました。PDFですぐにダウンロードしてご覧いただけます!

中身を少しだけ見る

この資料でこんなことが
わかります!

  • 販売管理
  • 生産・原価管理
  • 物流オプション
  • 会計管理
  • 活用事例モデル
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