PBとは?
PBとは、プライベートブランドの略で、小売店や流通業者、卸売業者などの従来商品を生産していない企業が、その企業独自に展開(企画・開発・製造等)している独自のブランド(商標)で販売する商品のことをいいます。
別名「SB(ストアブランド)」とも呼ばれ、日本語では「自主企画商品」と訳します。
PBに対し、メーカーが商品を製造し、卸が運び、小売りが販売する従来の商品をNB(ナショナルブランド)といいます。
最近では、PBを取り扱う小売店が増加の傾向にあり、今後も市場規模の拡大が予測されています。
PBのメリット・デメリット
PBには、小売店、メーカー、消費者それぞれにとってメリット・デメリットがあります。
メリット | デメリット | |
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小売店 |
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メーカー |
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消費者 |
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製造元の明記必須化
今まで、PBでは必ずしも製造元が明記されていなかったため、一見しただけでは製造元がわからず不安を抱く消費者も一定数いました。
しかし、2020年4月に改正食品表示法が完全施行されたことで、PB商品のついても製造元を明記することが必須となりました。
製造元が表示されることで、消費者がより安心して購入することができるようになりました。
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