内田洋行よろず相談セミナー

食品業を取りまく外的環境の変化は非常に激しい時代です。課題解決の対応には、時間的制約もありますし、費用的な問題もございますが、避けることはできません。今回は①『働き続けたい食品工場』と思われるための企業風土作りの人材育成とは②『法律選任不在』でも安心の『食品表示』の決定版について、耳寄り情報をお届けしますので、少しでもご活用いただければ幸甚です。

セミナー概要

日時 2018/09/11
会場 【札幌】サッポロファクトリー1条館 内田洋行札幌オフィス U-cala
札幌市中央区北1条東4丁目1-1 サッポロファクトリー1条館1階
参加費 無料
定員 80名様
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ

セミナー内容

セミナー1

13:30

15:10

食品会社の離職率を下げる従業員教育のポイント

講師:食品安全教育研究所
代表 河岸 宏和(かわぎしひろかず)先生

kawagishi

食品工場にとって、人材確保は大きな問題になってきています。
せっかく採用できた、人材が離職してしまわないように、採用時の教育、定期的な教育が必要です。
一般的に行われている、手洗い、個人衛生、金属探知機の取り扱いなどの衛生教育に加えて、「いい工場」「働き続けたい工場」と思われる、企業風土作りのポイントを解説します。

セミナー2

15:15

16:45

食品表示リスク管理システム
食品大目付そうけんくん 活用説明会

講師:株式会社エフシージー総合研究所
相良 和彦 (さがらかずひこ) 先生

sagara
2015年に施行された『食品表示法』改正については、2020年4月より完全移行となり、これ伴い、消費者への表示については『新基準』での表示が義務付けられます。
新基準の表示について、原料メーカーから規格書情報を収集することが実務上は非常に時間のかかる業務となっています。また、一括表示・ラベル作成などについても、添加物を含む表記の問題は、食品関連法規に基づくものである必要があり、専門家でも難しいとされます。
食品大目付『そうけんくん』は、専門家なしでも、企画書作成、表示作成が可能となっています。

セミナー3

15:30

16:30
先着2名様限定

河岸 宏和 先生 個別相談会

講師:食品安全教育研究所
代表 河岸 宏和(かわぎしひろかず)先生

セミナー4

16:50

17:30
先着2名様限定

相良 和彦 先生 個別相談会

講師:株式会社エフシージー総合研究所
相良 和彦 (さがらかずひこ) 先生

セミナー5

16:50

17:30
先着2名様限定

IT導入補助金 個別相談会

講師:株式会社内田洋行ITソリューションズ

■IT補助金について

IT導入補助金とは、正式名称を「サービス等生産性向上IT導入支援事業」と言い、中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規模事業者等の生産性の向上を図ることを目的として行われました。

本年度は総予算が昨年の100億円から500億円と5倍の規模となっております。
ただし、1件あたりの補助金額は下がり、補助率1/2最大額50万円とされています。現在1次申請、2次申請が締め切られ、これから3次申請が開始予定となっています。

IThojo_schedule_20180911sapporo01

 

※同業の方のお申し込みは、お断りする場合がございます。

お問合せ先
北海道支店 担当:藤田・熊坂・渡辺
TEL:011-325-5515 

◾講演・セミナーの受講は先着順のためお早めにお申し込みください。

※こちらのセミナーは終了いたしました

 

食品業ERPパッケージ「スーパーカクテルデュオFOODs」についてお気軽にご相談ください。